ミュージカル「マディソン郡の橋」で観た、山口祐一郎は今まで観たことない山口さんだった

ミュージカルであの有名な映画「マディソン郡の橋」を、

しかもそれを山口祐一郎さんと涼風真世さんで上演すると聞き、

「これは絶対に観なければ!」と思いつつ、でも一頃の情熱は冷め(笑)、

チケットも取っていなかった。

ミュージカル「エリザベート」で山口祐一郎というミュージカル役者にハマったわたし。

でももうそれから15年以上の月日がたった。

レ・ミゼラブルのバルジャン役を降板した頃から、

山口さん主役のミュージカルを観る回数が極端に減った。

理由はいろいろあるけれど、金銭的に余裕がなくなったというのも

理由の一つ。

だから今回も、迷いに迷って、千秋楽の1回のみ、

それもチケット譲渡サイト(なんらかの理由で行けなくなった人たちのチケット譲ります、というサイト)でゲットした、後ろから2列目の、半額チケット。

「マディソン郡の橋」はたまたまテレビで放映したものを最近観た。

「どうせ不倫でしょ」と思っていたけれど、男性のほうは不倫ではなかったのね。

がしかし、あのストーリーをどうやって舞台上で表現するんだろう、しかもミュージカルで。

と実は、あんまり期待していなかった。

でも、結果はそんなわたしの予想を裏切る、感動の観劇となったのでした。

とくに圧巻だったのが、1幕ラストの歌と、アカペラで山口さんが歌ったシーン。アカペラのときなんて、劇場すべてがその歌声に集中していて、音をひとつももらさず聞こう、そんな雰囲気がもうビンビン伝わってきて。

ああ〜、この一体感!これってたまらないんですよ。まあ、観たのが千秋楽なので、多くの観客がリピーターっぽかった、というのもありますが。

「エリザベート」でミュージカルにハマって以来、

山口さんが出演するミュージカルはすべて観てきたけれど、

「こんな演技をする山口さんを初めて観たかも」。

とても繊細で情感溢れるミュージカルだと思った。

山口さん演じるロバートが、ずっとずっとフランチェスカを待ち続け、

だけどフランチェスカは家族を捨ててその愛に走ることへできず…。

わかる。わかりすぎるほど、わかる。もうこれは、純愛だよね?

山口さん、60歳になったのかな?

涼風さんも、50代だよね?

この二人だかこそできる、ミュージカルだと思った。

やっぱり、もう1日、観るべきだった。

はるか後方の席だったからオペラグラスでガン見したけど

視力が悪いので細かい表情は抑えきれず、オペラグラスで観劇すると

どうしても全体を観ることができない。

そうそう、オペラグラスといえば、わたし周りもほとんどがオペラグラスでガン見してて、ああこれも後方席の風物詩だなと(笑)。

能天気な石川禅さん演じるリチャードも良かったし、

戸井勝海さんと伊東弘美さんの夫婦も良かった。

そうそう、マリアン役の彩乃かなみさん、初めて歌声聞きましたが

伸びやかな素晴らしい歌声でした。

ああ、もう書きたいことが山ほどあってまとまらない。

返す返す、チケットを取らなかったことを後悔。

久しぶりにリピートしたいミュージカルです。

ぜひ、再演を希望します!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA